docomo SMART series P-05A

[caption id="attachment_729" align="aligncenter" width="600"] LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.[/caption]

無画質0万画素!カメラ非搭載

購入の一番の決め手は、カメラ無しだったことです。現場のセキュリティと情報漏洩に配慮し、カメラを省略した数少ないモデルでした。 キャリアがdocomoだったため、いままでdocomoのFOMAを使ってきた私にはSIMを差し替えるだけで簡単に機種変更ができます。 兄弟分のP-04Aからカメラが取り外されたモデルがP-05Aなのですが、カメラのないことを示すCAMERALESSも刻印されています。 [caption id="attachment_726" align="aligncenter" width="600"] LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.[/caption]

しかもおサイフケータイにも対応

おサイフケータイに対応しているのは嬉しいです。カメラを省略したビジネス用のスマートフォンにもおサイフケータイは付いていません。 これが付いているおかげで、コンビニや電車もSUICAで決済できる上、Money Forwardにも自動的に支出が登録され、漏れがありません。 また、グリーン車のチケット購入も携帯電話の操作でできるのも嬉しいです。グリーン車に座った後、座席の天井に携帯電話をかざすだけでOKです。 ただ、機種が古すぎて(2009年2月発売)、スターバックスカードモバイル(2010年以降の機種に対応)に登録できないのが残念です。 [caption id="attachment_730" align="aligncenter" width="600"] LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.[/caption] スターバックスのモバイルサイト。2015年11月30日に閉鎖するので、それ以降はフィーチャーフォンは登録すらできなくなります。 [caption id="attachment_727" align="aligncenter" width="600"] LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.[/caption] カードを登録しようとすると、SSL通信を開始したあとに「切断されました」のメッセージが。やはり古すぎるのが問題なのでしょう。

Bluetooth非対応

しかし、さすがにBluetoothには対応していませんでした。ワイヤレスヘッドホンで聴いている最中に電話がかかってきても、ヘッドホンで電話に出ることができないのです。ここは妥協せざるを得ないポイントでした。

薄型、軽量

docomo SMARTシリーズを担っていることから、ボディはとても薄くて軽いです。ヒンジがすぐに壊れるんじゃないかと不安になります。 SH-03Bと比べても、その差は歴然でした。 [caption id="attachment_728" align="aligncenter" width="600"] LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.[/caption] 上がP-05A、下がSH-03B。

ワンセグつき

この頃の携帯電話はワンセグが付いているのが当たり前なのでしょう。しかも意外と感度が良い。アンテナがないのにここまでできるなぁと思いました。

まとめ

1週間ほど使いましたが、携帯電話で使う機能は簡単なメールや通話、おサイフケータイくらいなので、必要最低限の機能がそろっているのには好感が持てました。カメラ無しという限定的な機種ですが、おサイフケータイを削らなかったのには、コンビニや駅などで買い物をすることもビジネスシーンに含まれるため、あると便利です。そこは大いに評価しています。 多分カメラ無しのケータイ電話で、ここまでそろっているのは他に無いと思います。 スマートフォンは画面が小さく、インターネットのコンテンツを見るには目が疲れますし、月々の費用が高いです。私のような使い方ではフィーチャーフォンで十分です。