ラーメン・餃子 華

長津田駅南口を右に曲がり、農協を右に見て、奥に入ったところにあるラーメン屋です。 北口は再開発されましたが、南口はあまり手が加えられておらず、古い建物が並びます。そんな年季の入った建物の一つです。 ここでのおすすめは味噌ラーメン。鉄鍋に盛り付けられ、雰囲気を出してくれます。 麺は平型ちぢれ麺。手打ちとあって、瑞々しくしこしこした歯触りを楽しめます。 [caption id="attachment_649" align="aligncenter" width="600"] LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.[/caption]

餃子もおすすめ

餃子も宇都宮の名店の味と張り紙がしてあった(今は剥がされているようですが…)だけあって、美味です。 皮が肉厚な上、肉汁もたっぷりです。焼きたての餃子は、まるで小籠包を食べているかのように、口の中で熱い肉汁が飛び出します。 私はここに来ると、味噌ラーメンと餃子どっちを食べるかいつも迷います。

辛さの極み。バクダンラーメン

華やの目玉は、唐辛子などをブレンドした香辛料が入ったバクダンラーメン。特に味噌味が抜群に合います。 辛さに応じて値段は高くなりますが、私は2倍までしかチャレンジできていません。 1倍は食べた時はそんなに辛いと思わないのですが、どうやら腸には刺激が強いようで…無理はしないことです。 かつては、店主がいる時に限り、10倍以上の醤油味のバクダンラーメンを完食するとタダになるというチャレンジも催されていましたが、今はその張り紙はありません。 また、かつては40倍以上に挑戦して見事完食し、名前が張り出されていたこともありました。ここまで辛くなると、もはや味覚が麻痺しているのではないかと思います。

営業時間

平日は昼は14:00まで。夜は18:00〜24:00。日曜は16:00-22:00までだったでしょうか。 引っ越す前は家から近いこともあり、よく行っていました。 ところが長津田に用があっても空腹でなかったり、昼の休み時間中だったりして、なかなか食べに行かれませんでした。 それだけに、営業時間内に行くことができ、食べることができるのはうれしいことでした。 行くたびに、チャーシューが売り切れたためにハムで代用されたり、クレーマーの客が騒ぎを起こしていたりと、何事もなく食べられたことがない時期もありました。 それでも、私はここのラーメンと餃子の虜になっているので、通うのを止めませんでした。 [put_wpgm id=5]