スマートフォンARROWS M305/KA4 カメラなしモデルを購入検討

スマートフォンARROWS M305/KA4は現在販売をされていません。

前回の記事:モバイルSUICAの使えるカメラなし携帯電話が姿を消す 唯一のモバイルSUICAの使えるカメラなし携帯電話「P-05A」が、TLS非対応のため来月末からモバイルSUICAが使えなくなります。途方に暮れた私は、様々な携帯ショップへ行き、恨めしそうにスマートフォンを物色し、「カメラの付いていないのはないですね」と言われ続ける日々を過ごしていました。 ARROWS M305/KA4 カメラなしモデルをメーカー直販サイトで購入しようとしても、「納期未定のため」購入できない時がほとんどでした。 メーカーへ電話で問い合わせても、担当者がいないとかで納期が分からない上、在庫があっても、オフィス用品納入業者から購入しないと分からないとのこと。 オフィス用品納入業者をネットで探してみても、スマートフォンはありません。

楽天市場(crevITa)で見つかった

楽天市場でARROWS M305/KA4を扱っている店舗がありました。どうせカメラ付きしかないんだろうと、ダメで元々質問してみました。 翌日、回答がメールで帰ってきました。
メーカー型番: FMCCAM001のカスタムメイド有料:500円(税別)を付けていただくことでカメラ非搭載は可能でございます。 現在、納期は3週間ほどの見込みでございます。
あった…。 しかも納期未定ではない。 ここで買えば、メーカーの保証が効くんじゃなかろうか。そんな淡い期待を抱きつつ、更に質問をしてみました。 数日後、回答が得られました。
ご質問を頂いておりました『個人名義』『法人名義』での 保証/サポート内容の違いにつきまして、メーカー側に確認を取りましたが、 特にそのような違いで保証/サポートの内容が異なるような事はないという 回答でございました。
あれ? メーカーのサイトに記載してあった
  • 本商品は、法人のお客様向けの商品です。(個人でご購入された場合、技術サポートの対応ができませんのであらかじめご了承ください。)
富士通Web MART
とは違うけど…。 WebMARTの記載を添えてもういちど返信のメールを送りました。数日後、販売店から返信があり、
最終的な結論から申し上げますと、最終顧客が個人様となる場合、 やはりメーカーからのサポートが受けられない事が判明致しました。
うーん。残念。 メーカーの修理・サポートが受けられなくても良いから買うしかないのか。

法人扱いで購入するには

法人扱いで購入すれば、ユーザーサポートも修理も受け付けてもらえるので、安心です。一応個人事業主であっても、法人扱いとはなるけれど…さすがに富士通ARROWS M305/KA4を購入するためだけに会社を興す気はない。 いや、待てよ。 私の知り合いに個人事業主がいるではないか。その会社に購入を代行してもらうというのはどうだろう。 目下その方向で検討中です。 最後に、私のわがままな質問に丁寧に答えてくださった、クレヴィータ楽天市場店に感謝いたします。 追記2016/12/31 実際に購入するなら、「Rebates」経由で「富士通WEB MART」にアクセスした方が、安くて楽天スーパーポイント還元もあるので、お得かもしれません。